いい野次ってなんだろうね。

味方を鼓舞し、いい雰囲気を作れるものってなんだろうね。

そして、相手を威圧できる野次ってなんだろうね。

難しいね。

だけどアニキはいい野次の仕方を知ってるよ。



ちょっとリーグ優勝・日本一のときのベイスターズ関係の雑誌を見ていたんだ。

チームのいい雰囲気を作り出していたもののひとつに、中根さんの「声」があったことだ。

「あいつ、今日は調子悪いなぁ」とたった一球を見ただけで言えてしまうこの大胆さ。

その天性の明るさかつ豪快さがあったからこそ、ベンチでも盛り上げ、味方にハッパをかけ、相手に効果的な野次を飛ばす。

そしてチームの雰囲気は格段に良くなった。

「味方の雰囲気を良くし、なおかつ、相手をびびらせる野次を飛ばすこと」

それは、アニキがくれたものだった。



だから、アニキはいい野次の仕方を知ってるんだ。



選手を効果的に仕留める野次を巨人は何処か勘違いしている。

あくまで選手が試合をしている場で、バッターボックスに立っている選手へ、私的なことを野次として言ってはならないだろう。

そんなことを言ったら、誰もが怒るだろう。自軍の選手のゴジラだって、キヨハラだって、ヨシノブだって怒るだろう。それも知らないのか。

あ。

知らないか(爆)。

チームが勝つためならなんでもしていいようなチームだもんね(毒)。



杉山、宮田のヘボコーチども。

も少し、野次の勉強でもしたらどうよ?

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

日記内を検索